« BP-51 到着 | トップページ | 白浜海水浴場 »

2016年2月 7日 (日)

HONOLULU COFFEE ~Nikon1 V1購入~

最近、週末のマイブームになっている
「HONOLULU COFFEE」三井アウトレットパーク幕張店。
居ながらにして
プチHAWAII気分を味わえるのがお気に入り!
ほんのり甘く香るコナコーヒーと、ゆっくり流れるハワイアン・・・
これにオリジナルパンケーキが加われば、
気分はもうオアフ島のカフェ(意味不明)。
あぁ~、HAWAII行きたい~っ!

Dsc_0345

Dsc_0343

Dsc_0349

Dsc_0348

Dsc_0347
(5枚ともNikon1 V1)

2011年10月発売のNikon1 V1、もう5年以上前の機種ですが、
中古良品価格が1万円台半ばと激安になっていたので、
今さらながら興味本位で手を出してしまいました。
初のNikon1マウントです。
今回の使用レンズは「VR 10-30 PD-ZOOM」。

像面位相差AFを搭載したことで、
ミラーレス機として、当時から突出した性能を誇っていたAFは
いまでも十分にトップクラスで通用するレベルにあり、ほとんど
ノーストレス。

画素数こそ10MPで、今では物足りなさを感じる解像度では
あるものの、ズームレンズの性能とのバランスでは、20MP
をシリーズ初搭載したJ5よりも良好に思えます。

「VR 10-30 PD-ZOOM」は、コンパクトで寄れる、使い
勝手に優れたレンズですが、解像性能には見るべきものが
ない、というのが使ってみた僕なりの結論。
J5は「VR 30-110」または「18.5 F1.8」で使った方が
性能を活かせるように思います。
「VR 30-110」はV1につけっぱなしの予定だったのにw

で、V1ですが、以前使っていたD80と比べると、露出安定性
が格段に向上していて、大胆な露出補正が必要なく、
カメラ任せのオートで、何を撮ってもほぼ文句なしの描写。
これならダイレクトボタンが少ないことによる操作性の悪さは
我慢できる・・・かも。

撮影モードダイヤルが不用意に動きやすいのも気になるけど、
メカシャッター使用時に室内等のシャッター速度が上がらない
環境だと、シャッターブレが頻発することには驚きました。
その後はメカシャッターを封印して、
エレクトロニックシャッターのみで使用しています。
速い動体を撮ることはまずないので、歪み等の影響は感じて
いません。

やや重くて、多少クセのあるカメラですが、
堅牢な作り、ストレスがないAF、良好な描写、ファイルの軽さ
そして見慣れると(笑)悪くないデザイン etc.
現実的な入手方法となる中古購入の価格を前提に考えれば、
手軽に遊べる良い機種じゃあないでしょうか。
僕はけっこう気に入りました。

« BP-51 到着 | トップページ | 白浜海水浴場 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/63178261

この記事へのトラックバック一覧です: HONOLULU COFFEE ~Nikon1 V1購入~:

« BP-51 到着 | トップページ | 白浜海水浴場 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ