« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

松山城堀端の桜  ~ FZ150 ~

午前中に会社で仕事した後、松山城を囲む堀端まで自転車散歩。
あいにくの薄曇りですが、桜は今週末が見納めになりそうなので結構な人出でした。
持ち出したのはFZ150。ネックストラップで携行し、撮影枚数はあっという間に50枚超。
すぐに撮影できる体制を整えておくのは大切だなと思いました。

P1000188

P1000194

P1000229
(3枚ともFZ150)

焦点距離の自由度が高いと構図も作り易いので、テンポよく撮影できます。
結果として、実際には望遠端近辺を頻繁に使用するわけではなく、
せいぜい200mm程度あれば足りるのですが、ズーム範囲の広さはとにかく快感です。

画質はまあ、今どきのデジカメですから、取り立てて評価すべき部分もない代わりに
使いモノにならないほど酷くもなく、最低限必要なレベルはクリアしています。
だからPC画面で見てガッカリなんてことにはならず、充分に楽しむことが出来ます。

手振れ補正は強力そのもので、AF速度にも不満なし、ボディも軽量で首から提げても
まったく負担になりません。
それにLumixは記憶色寄りの画作りなので、JPEG派にはうってつけです。
注文をつけるとすれば、EVFのサイズがちょっと小さい点ぐらいでしょうか。
画質について重箱の隅を突くような見方をしない限り、FZシリーズのコストパフォーマンス
は驚異的です。

2013年3月30日 (土)

道後公園 ~ RX100で桜を撮影 ~

桜前線は北関東を越えたあたりでしょうか。
西日本は散り始めで、今週末が最後の見頃になる様子。
道後公園は例年と変わりなく多くの花見客で混雑していましたが、
公園内を歩き回っていると立派な桜の木が目に入ったので撮影してきました。

Dsc00192
(RX100)

思っていた通り、20MPのRX100は桜のように細かなディテールをもつ被写体には
最適で、等倍で確認すると驚くほど細密な描写を見せます。
ただし、同じ20MPクラスであってもWX300などのコンパクトデジカメに搭載される
1/2.3インチ程度の大きさのセンサーでは同等の画質は望むべくもありません。
1インチセンサーとツァイスレンズがあって実現できたのがRX100の画質です。
RX100は間違いなくコンパクトデジカメの歴史に名を残す名機になるでしょう。
価格が安くなったらもう1台買っておきたいほど気に入りました。

2013年3月29日 (金)

大容量モバイルバッテリー  cheero Powerbox

最近、iPhone4Sのバッテリーがやたらと早く減るようになってきたため、
大容量のモバイルバッテリーを買ってみました。
今まで使っていたエレコムの小型バッテリー(1000mAh)はiPhoneを60~70%程度まで
充電できましたが、今回の「cheero Powerbox(7000mAh)」は約4回のフル充電が可能。
ちょっとした外出のときでも電池残量を気にせずiPhoneが使えるのは安心です。
iPhoneより二回りほど大きいですが、デザインも良くて気に入りました。
最近はモバイルバッテリーから充電できるデジカメも出てきたので用途が広がります。
お値段はAmazonで2,700円ほどでした。

Dsc00807

2013年3月 3日 (日)

春の海 ~ E-PL2&MZD14-42ⅡR ~

春一番が吹いて全国的に気温がいっきに上昇しました。
昨日は寒の戻りで風も強い一日でしたが、陽ざしには春を感じます。
しばらくG20mm/F1.7を付けっぱなしだったE-PL2に、
純正標準ズームMZD14-42mmⅡRをセットして、三津浜と白石鼻あたりの海を
スナップしてきました。 

P3020394


P3020398

P3020403

P3020407

P3020410
(4枚ともE-PL2)

相変わらずのオリンパスらしいコッテリした色乗りで、補正いらずのJPEG画像です。
G20mm/F1.7と比べると細かなディテール描写は落ちますが、
出力がモニター全画面表示やA4印刷程度ならほとんど気にならないでしょう。
ただ、このレンズの使用を前提に考えると、E-PL5(E-PM2)への買い替えについては、
高感度撮影頻度が多いケースを除くと、正直言ってビミョーな気もしますが・・・。

AF速度はG20mm/F1.7より明らかに早いので、テンポ良く撮影できますし、
コンデジとの画質差は歴然。(RX100は別ですが・・・)
沈胴時のコンパクトさもあって気軽な1台持ちのお出掛けにはE-PL2と良いコンビです。
それにしてもE-PL2、静止画の実力はなかなかのモノです。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ