« 買ってしまいました Nikon D7000 | トップページ | 徳島ラーメン  名店「いのたに」 »

2011年5月15日 (日)

第一番札所 霊山寺(徳島県鳴門市)

ひょんなことから四国遍路第一番札所の霊山寺(りょうぜんじ)に立ち寄りました。
もちろん遍路を始めたわけじゃありません、はい。
弘法大師ゆかりの札所を巡る四国遍路は、八十八箇所すべて巡礼した場合の
総行程が約1,400kmにもなるそうですから・・・。
松山市にある石手寺もそうですが、札所になっているお寺は思いのほか立派で、
いかにもご利益がありそうな雰囲気を漂わせています。
観光地化しちゃってるのは、まあ仕方ないか。

Dsc00941

Dsc00947

Dsc00959

Dsc00969

Dsc00971

発売から3年も経過したSONYサイバーショット DSC-W170ですが、なかなか良い
写りです。 暗部補正機能(ダイナミック・レンジ・オプティマイザー)が搭載されて、
当時のSONYとしては、ようやく広角側28mmになった機種でした。
外装も多少の高級感を感じさせるものですが、色合いが自然で気に入ってます。
最近主流になった裏面照射型CMOSを採用するWX5と比較しても、細部の解像は
この1/2.3型1,000万画素CCDの方が上回っていて驚きました。連写合成を応用した
高感度撮影やパノラマなどの新機能は別にして、低感度の画質ではW170の方が
満足度が高いというのは皮肉なもんです。

« 買ってしまいました Nikon D7000 | トップページ | 徳島ラーメン  名店「いのたに」 »

遍路(四国霊場巡礼)」カテゴリの記事

コメント

素敵なところですねー☆
お地蔵さんがかわいいね(≧∇≦)
私もいつか、歩ける年齢までにはお遍路さん
してみたいと思ってます。
煩悩がなくなるかしら( ̄ー ̄)ニヤリ
ところで四国土産にポエムの「伯方の塩大福」
もらって食べたよ!めちゃうま!!
SAにしかおいてないそうで、感動の味でした。

hinaさん
巡礼では有名な四国遍路だけあって、
お寺なのに?賑わってるのが意外でした(^^;
つい買っちゃいましたよ、納経帳。
1箇所参拝するごとに宝印をいただくんですが、
本来は書写したお経を納めるのが納経。
でも実際には記念スタンプ化しちゃってるかも。

「母恵夢 伯方の塩大福バージョン」ですか?
うまそうだけど、名前長っ!
次エントリーでは「徳島ラーメン」をレポート
しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/51678817

この記事へのトラックバック一覧です: 第一番札所 霊山寺(徳島県鳴門市):

« 買ってしまいました Nikon D7000 | トップページ | 徳島ラーメン  名店「いのたに」 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ