« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

松山城

松山のシンボルといえば、やはりこの松山城です。
江戸時代前に建造されて今なお天守が現存するのは全国でわずか12城。
(「弘前城」、「松本城」、「丸岡城」、「犬山城」、「彦根城」、「姫路城」、
「松江城」、「備中松山城」、「丸亀城」、「松山城」、「宇和島城」、「高知城」)
このうち四国に4城、愛媛県に2城があるんですね。シェア高っ!

Dsc00087

Dsc00065

Dsc00073

Dsc00083

Dsc00120

Dsc00115

↓は、築城400年を機会に誕生したゆるキャラ(?)の「よしあきくん」です。
  初代城主の加藤嘉明にちなんだ命名、ってそのまんまかいっ!
Dsc00058

2011年4月26日 (火)

マドンナバス

松山を舞台にした夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物、マドンナに由来する
名称をよく目にします。
マドンナスタジアム、マドンナエクスプレス、マドンナ郵便局 ・ ・ ・
写真のマドンナバスもそのひとつです。予約制なれど立ち乗りもありうるという
ビミョーなバスですが、こんど乗ってみようかな。

Dsc00917

2011年4月14日 (木)

今治名物 焼豚卵飯

今治ネタ、その2です。
鹿児島で今治出身の同僚から聞いて、かすかに記憶に残っていた今治名物が
この焼豚卵飯。
松山から高速で今治市内に入ったのがお昼前だったので、ラーメン屋をiphoneで
検索して「今治処しおさい食堂」に直行、で即注文。
ラーメンも焼豚卵飯も、シンプルなんだけど後引きの美味しさでした。
まだ食べたことない方はぜひどうぞ。リピートしたくなる味です。

P1010154

今治ラーメンはこちら ↓

P1010153

2011年4月13日 (水)

しまなみ海道 ~ NV-U76VTを使ってみた ~

先週末の土曜日は床屋ともろもろの買い出しでつぶれたので、日曜日は気分転換に
今治までドライブしてきました。
社有車用に買ったポータブルナビSONY「NV-U76VT」も試用してみたんですが、
42,000円(コジマ)にしては十分に使えることが分かってひと安心。
直前に使っていた「迷ワン」とかいうナビは39,000円と値段は大して変わらないのに
機能的にはさっぱりで、買い物としては久々の失敗でした。
どこがさっぱりかというと・・・

まず、マーク(地点)が100件しか登録できないんですよ。
今どき、たったのひゃっけんですよ、たったの。
こんなんじゃ仕事には全くとはいいませんが、つ・か・え・ま・せ・ん。

つぎに、住所検索するときに番地のテンキー直接入力ができません。
操作性において、これはけっこう致命的でした。
何度たたき壊そうと思ったことか。もったいないですからやめましたけど。

鹿児島市内では番地の桁数が5桁という住所がけっこうあるんです。
それを「迷ワン」ナビにインプットするとき、どうやると思います?
液晶画面右寄りにある上下△▽を押すしかないわけです、ハイ。
これを1回押すと次リストに遷移するんですが、
1リストに表示される番地はたったの6行位なんですよ。

たとえば目的の番地が5,000番台だとして、
同じ町内の番地が10,000まであったらどうします?
たったの6行ずつしか遷移しない△▽を800回以上押し続けるわけです。
どう思います?
「番地のテンキー直接入力ができない」、これだけでナビ失格でしょ。
ていうか失格だよね? いやいや、絶対失格だって。

おまけに液晶のタッチセンサがいい加減なのに加えて、△▽のすぐ横に
地域選択ボタンが配置されてるもんだから、必死に▽を253回くらい押してる
最中に、突然、都道府県選択画面が出現・・・
「おまえ、ケンカ売ってんのか!!!」とナビに向かって怒鳴ったこと数えきれず。
おかげで人間が寛容になりました(ウソ)。

という忌わしい過去を持つわたしにとって、NV-U76VTは天国的に快適でした。
液晶の綺麗さ、タッチパネルの感度、反応速度、どれもさすがSONYです。
あ、もちろんマーク(地点)も1,000件まで登録できます。とうぜんです。
少し細めの道を案内しがちなのはちょっとアレですが。
「迷ワン」が地獄的に不快なナビだったことを別にしても、
十分に満足できるナビですが、まもなく新製品に切り替わるそうな。

ナビ話が長くなったので、本日のお題は画像だけで。

Dsc00143

Dsc00145

Dsc00149

2011年4月 4日 (月)

文学といで湯の街、松山

異動発令から早やひと月、引っ越し荷物も何とか片付いて、
どうにか日常生活がスタートいたしました。
市電で10分足らずの道後温泉に、この4日間で3回も通ったおかげで、
効果的に疲れが抜けてきました。
まだ仕事のペースは全然ですが・・・(^^;
Dsc00396

Dsc00416

Dsc00436

Dsc00437

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ