« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

誰の様でもなく

Dscf0699













YOUTUBEのおかげで、篠原美也子の2ndシングルを今日はじめて聴きました。
彼女の歌と出会ったのは16年前に1stシングル「ひとり」を耳にしたときです。
心を見透かされるような歌詞が彼女独特の表現力で歌われたこの曲に衝撃を受け、「海になりたい青」、「河よりも長くゆるやかに」という2枚のアルバムを手に入れて良く聴いていたのですが、この曲を聴き逃していたとはうかつでした(^^;
ネット全盛の今では、アーティストや曲とのこうした出会いも多いのかも知れません。
この曲もすばらしいです。

<以下、歌詞引用:「誰の様でもなく」・篠原美也子>

昔 銀幕のスターは生まれながらのスターだった
誰も知らない所に住み 会えるのはスクリーンの中だけ
だけど時代は随分流れたね 今じゃ隣のちょっと可愛いあの子が
次の日にはもうスターだってもてはやされてる
あんたの様なやり方は流行らないと誰かが笑う
いつまでもそんな風に不器用じゃ話にならない
東へ西へ左へ右へどこへでも そんな時代さ
答えはすぐに出るもんだ 誰だってその方がいいに決まってる
なにか違うように思う なにかおかしいように思う
でもすべて時代のせいに出来る程若くはなく
あきらめ悟ってしまう程 生きているわけでもなく
自分を探してみたくてやっといま 1歩目
誰の様でもなく 誰の為でもなく 誰にも似ていない
I`m nobody I`m nobody

恨む程 嘆く程 それ程悪い世の中じゃない
取り立てて不自由はないけど 若すぎる激しさの行き場所が無い

わかっている わかっている わかり過ぎる程わかっている
でも今日も日々に追われ だから人間て愛おしいもの
小さな花とあきらめるな 何も出来ないと決めつけるな
たとえどんなわずかなことも 誇りに出来る力を持て
あんたはまだ若いなどと 卑怯な逃げ方をするな
時代を変えてゆく ものがあるとすれば それはきっと名も無い青春達
流されていったとしても 何かに立ち向かっていても
すべての人生を包む様に時は流れる
たかがはたち されどはたち 今が今しかないように
私は世界でたったひとりの私でありたい
誰の様でもなく 誰の為でもなく 誰にも似ていない
I`m nobody I`m nobody I`m nobody 誰の様でもなく
誰の様でもなく 誰の為でもなく 誰にも似ていない
I`m nobody I`m nobody I`m nobody

2009年9月27日 (日)

甲突川沿いの夜景(3) ~ IXY400にリコール現象発生 ~

Dsc_3623













シルバーウィークが終わり、また忙しい日々に逆戻りです。
週末も仕事というパターンが多いので、カメラを持って出掛ける余裕も少なくなり、写真を撮ることといえばもっぱら仕事(コピーの代用)ばかりと寂しい限り(^^;
その仕事で使っているIXY400も、写りが頻繁に「ムンクの叫び」状態・・・ぼちぼちリプレイスが必要かもと思いきや、調べてみたらリコール対象になっている現象でした↓。
Dscn2397














液晶サイズが時代を感じさせますが、5年位前に約4万円で購入した当時はデザイン、画質とも評価が高い人気モデルでした。 400万画素ながら安定して良い画像を出すので、仕事で使うには十分すぎるほど。 さっそくキヤノンに送ってみようと思います。

2009年9月15日 (火)

甲突川沿いの夜景(2)

Dsc_3614













D80で撮った甲突川沿いの夜景その2です。
特別どうということのないスナップですが、写り自体にはけっこう満足しております(^^;
ピントがしっかり来て、ブレてない画像は気持ちいいもので、予想していたとはいえ、三脚の効果は絶大でした。
セオリーを無視して、手っ取り早く満足な結果を手に入れようとしても難しいというのは、仕事にも通じることですな。労を厭わない謙虚さを忘れないようにしたいもんです。

2009年9月13日 (日)

甲突川沿いの夜景(1)

Dsc_3629













忙しさに流されるまま、気づいたら一月半も更新せず放置状態(^-^;
こりゃいかんと思い立ち、三脚を背負って近くの甲突川沿いをチャリンコ散歩に出かけたわけですが、蚊に刺されて早々に退散。鹿児島の夏はまだ続きそうで・・・。
ノイズを抑えるためISOは100固定、絞りF10でシャッタースピードは6秒ですが、安くてもさすがに三脚を使っただけあってブレずに撮れております。やはり夜景撮りに三脚というのはセオリーなんでしょう。構図決めには至ってじゃまくさい代物ですけど。
夜の街は、海にも星空のようにも見えてきます。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ