« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月18日 (月)

メディポリス指宿 ~ 九州初の粒子線治療施設

日本人の疾病別死因第1位であるガンの治療といえば、従来は外科手術と放射線療法が双璧でしたが、医療技術の進歩によって身体にかかる負担が極めて少ない粒子線治療が注目を集めています。 加速器を使って光に近い速度にした粒子線を、体内のガン細胞にピンポイントで照射できるため、病変部分以外の正常な組織に与える影響が少なく、治療時間も短いため極端にいうと通院で治療ができてしまう治療法です。 唯一の難点は保険診療の対象外なので高額な費用がかかることですが、保険会社によってはこうした先進医療にかかる費用を保障する新しい医療保険を販売しています。 メディポリス指宿は九州初、全国でも3番目となる重粒子線治療が可能な施設として2010年の稼働開始を目途に建設が進んでいます。 医療技術がさらに進み、ガンを「治る病気」と言い切れる時代が早く到来し、普通の人が普通に治療できる程度の費用水準が実現されることを願ってやみません。
Dsc_3511













Dsc_3507













Dsc_3508













Dsc_3496






























Dsc_3504













2009年5月16日 (土)

日本最南端の終着駅 JR枕崎駅

GW後半は薩摩半島を南下して枕崎へ。 お魚センターに立ち寄ったのち、日本最南端の終着駅であるJR枕崎駅に着いたのは日も暮れかかる頃でした。 合理化の影響で駅舎はすでになく、写真だけが当時の様子を今に伝えていました。
夕食は枕崎名産のカツオを食材に使ったカツオラーメン。麺に乗ったタタキと天ぷらが豚骨風スープにマッチして、美味しくいただけました。
Dsc_3519






























Dsc_3523













Dsc_3525













Dsc_3528













Dsc_3536





























2009年5月10日 (日)

かのやばら園

桜島噴火の瞬間を目撃したあとは、佐多街道を鹿屋市方面へと南下し、30分ほどで目的地である「かのやばら園」に到着。 予想していた以上に広い敷地内に5万株のバラが植えられていて壮観です。 入場ゲート付近の「ばらの館」にあるカフェ食堂で少し早目の昼食。 旧日本海軍の鹿屋海軍航空隊にちなんだ「海軍カレー」は軍艦を模ったライスがカレーの海に浮かんだような盛り付けで、見た目も楽しめます。 バラの花弁が入ったバラシロップをかけて食べるデザートのヨーグルトも、かなり美味しくいただけました。
Dsc_3486













Dsc_3465













Dsc_3485













Dsc_3473













2009年5月 8日 (金)

桜島 噴火の瞬間 ~ D80 & AF35mmF2D

GW2日目は錦江湾をフェリーで渡って大隅半島側へ。 料金所を抜けて溶岩道路を快調に走りぬけ、鹿屋方面に向かう途中で有村展望台に立ち寄って果汁100%のマンゴージュースを堪能し、クルマに戻ろうと思ったとたん、何となく視界に違和感を覚えて見上げると、南岳火口付近から猛烈な勢いで噴煙が・・・。
先月にも中規模な爆発的噴火で7年ぶりの本格的降灰があったばかりなので、一時はどうなることかと心配しましたが、噴火の規模としてはさほど大きなものではなかったようです。 それでも、このあと噴煙がかなりの高度まで上昇していきましたし、これだけの至近距離で噴火を見ることになるとは思ってもみなかったので衝撃的でしたわ。
↓先日キタムラ中古で購入したAF 35mmF2D で噴火直後の瞬間を激写しました(^^;
Dsc_3444






























Dsc_34442






























↓噴火直前はこんな感じでした。
Dsc_3439


















2009年5月 7日 (木)

阿久根・天草灘

GW期間中はまずまずの天気だったので、例によってあちこち出歩いてきまして、初日は鹿児島県北西部にある阿久根市へ。 メインの目的は4/1~5/10に開催される「阿久根うに丼祭り」だったんですが、主役が霞むほどに美味しかったのが、「道の駅阿久根」で食べた薩摩揚げ(つけ揚げとも呼ぶ)でした。揚げたてだったこともあり、正に絶品! 阿久根に足を運ぶ際には是非ともおすすめしたい味です。
東シナ海に面した阿久根の海は透明度が高く、岩場は釣りの、所々にある砂浜は海水浴の絶好なスポットになっているようなので、夏場には阿久根大島あたりに上陸してみたいと思っています。
Dsc_1968













Dsc_1981






























Dsc_1977






























Dsc_2038














« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ