« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

知林ヶ島 ~ 海に出現した道

知林ヶ島に行ってきました。 指宿ににあるこの島は潮の干満で海岸と陸続きになる島として知られています。 前回行ったときはあいにく引潮ではなかったのですが、今回は海に現れた道で陸続きになった島を見ることができました。 地元のボランティアの方が砂州の消失予想時刻を観光客に案内して注意を喚起していました。 聞いてみると、島に歩いて渡ったはいいが道が海中に沈んでしまい、戻ってこれなくなる人がたまにいるそうで、ボート(漁船?)に運んでもらうか、12時間後の干潮を待つしかないのだとか。 砂州の周辺は潮流が速くて危険らしいです。
Dsc_1759













Dsc_1767











2009年3月23日 (月)

桜に見送られて出勤 ~ SONY DSC-W170

これだけあっという間に咲いてしまう木も珍しいんじゃないでしょうか。 もう今週末には桜の見頃を迎えそうです。 桜並木を眺めながら出勤するというのは、とても気分がいいもので、できるだけ長く咲いていてほしいですね~。
Dsc00580













Dsc00581













Dsc00583










2009年3月21日 (土)

サクラ咲く 

昨日は全国的に気温があがり、各地でサクラの開花がみられたようです。
鹿児島市内の甲突川沿いにあるサクラ並木も、最高気温25℃という陽気に刺激されてか一気に開花し始めました。
たぶん咲き始めてるだろうな~と思いつつ、カメラをぶら下げて外に出てみると、汗ばむほどの暖かさにびっくり(^^; 気の早い人達がお花見で盛り上がっておりました。
Dsc_3387






























Dsc_3393













Dsc_3391






























Dsc_0943













2009年3月16日 (月)

マクロレンズで春の花を撮る ~ AT-X M100 PRO D

2月から3月初旬にかけての慌ただしさが一段落して、先週の土日は完全休養。といっても、土曜は風雨にさらされて修行のようなゴルフでした(^^; 予報通りに翌日は打って変わったような快晴だったので、早起きして撮影ドライブに。
鹿児島市吉野町から蒲生町を経由して栗野岳温泉南州館で温泉に浸かり、伊佐市を抜けて山桜が咲き始めた藺牟田(いむた)池を散策してきました。
D80&AT-X M100 PRO D、D40&18-200 OS HSM、交換レンズとしてAT-X 124 PROを加えた装備で400枚近く撮ってきましたが、花のクローズアップがメインテーマだったことを差し引いても、やはりAT-X M100 PRO D の写りは他の2本とは明らかにひと味違うと実感しました。さすが単焦点レンズの描写です。逆に18-200 OS HSM の利便性を改めて知る結果にもなりましたけど・・・。
Dsc_0791













Dsc_0857













Dsc_0915













Dsc_0927














2009年3月11日 (水)

待ちわびた季節がすぐそこに ~ 桜

P4091535



























甲突川沿いの桜並木が蕾をふくらませ始めて、春はもうすぐそこです。
上の写真は蔵出しで、4年前に撮ったものですけど、桜が咲き誇る様は理屈抜きに素晴らしいな、と感じます。
一年を通して僅かひと月ほどしか目にする期間はありませんが、すべての枝を花で埋め尽くすような咲かせ方が、圧倒的な印象を残します。
桜の季節は転入学や異動の時期と重なり、慌ただしさと微かな切なさを伴って、花が散っていく光景が繰り返し記憶に刻まれてきたせいか、写真を見ただけで不思議な感覚にとらわれることがあります。 今年もあと少しで満開の桜に再会できます。

2009年3月 8日 (日)

スーパー銭湯「いろはの湯」でリフレッシュ

Dsc_1565






























昨日は休日出勤。 最近は週休1日以下になってるなぁ・・・。 仕事は山積みなんですが、疲れもたまってきたので、今日は鹿児島市南部の東開町にある「いろはの湯」という銭湯に行ってじっくりとお湯に浸かってきました。 ほんとは栗野岳温泉南州館に行ってみようと思ったが、ちょっと気合いが足りず・・・
鹿児島市内の温泉(銭湯)は入浴料がほとんど360円。 いろはの湯はいわゆるスーパー銭湯のジャンルに入る規模で、ヒーリングサウナや御食事処まで備えていて、ここが360円で入れるのはかなりお得です。
ちょっぴり贅沢をして全身マッサージ45分コース(3,000円也)を追加オーダー。 気持ち良くていつの間にか眠ってしまいました(^^;
入浴&マッサージでリラックスした後は、床屋に行き髪をカット、さらに久しぶりにゴルフ練習場に足を運んで100球ほど打ってから帰宅したので、充実した(?)休日になりました。

上の写真は先日買ってきたパキラです。 800円はちと高いかなと思いましたが、あまり手間がかからずに育て易そうなのと、葉っぱがプチ南国風で好みだったので、連れて帰ってきました。 観葉植物には癒し効果があるらしいです。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ