« とうとう眼鏡を購入 | トップページ | B&W ~ D80でモノクローム撮影 »

2009年2月12日 (木)

OVERDRIVE ~ ロケット&トッピー

先日、鳥撮りに出掛けた際になかなかトリが現れず、ヒマを持て余していたところに登場したのがこの水中翼船、屋久島行きの「ロケット」です。 鹿児島を代表する企業である市丸グループが経営する「ロケット」のほかに、種子島路線も保有している岩崎グループが経営する「トッピー」があります。
Dsc_2885













ワタシも一昨年の夏休みに種子島・屋久島を旅行したんですが、このときは種子島岩崎ホテルを予約していたので(たしか1割引になった)トッピーを利用しました。これがトッピーですな↓
Dsc_1341













ちなみに「トッピー」とは鹿児島弁(?)でトビウオのことです。
これらの水中翼船はジェットエンジンを搭載していて、船底を着水させず浮き上がった状態で航行するため、時速70~80kmという海上ではほとんど異次元の速さで疾走していきます。初めて乗るとちょっとしたカルチャーショックを受けることでしょう。運賃が高いこともちょっとショックですが・・・(^^;

おまけ・・・
種子島・浦田海水浴場(「日本の海水浴場百選」に選ばれてます)。素晴らしいビーチですよ~!
Dscn1778















Dscn1785















« とうとう眼鏡を購入 | トップページ | B&W ~ D80でモノクローム撮影 »

スナップ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/44040792

この記事へのトラックバック一覧です: OVERDRIVE ~ ロケット&トッピー:

« とうとう眼鏡を購入 | トップページ | B&W ~ D80でモノクローム撮影 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ