« 桜島の噴煙 ~ D80 + AT-X 124 PRO DX | トップページ | 鳥撮りに初挑戦 ~ D80&シグマ18-200 OS HSM »

2009年2月 6日 (金)

D80で手持ち夜景撮影 ~ 城山観光ホテルにて

目が回るような一週間(先週は休みなしだったので正しくは丸二週間)が過ぎて、ようやく一息つけそうな週末がやってきました(^^; いや~、キツかった・・・。まあ、来週も忙しいのは間違いないんですけどね。
という訳で、気分転換を兼ねて、ついさっき夜景撮りに行ってきました。 場所は城山観光ホテルという鹿児島市を代表する老舗高級ホテルのお庭です。
Dsc_2772













三脚を持ち出すまでの気合いは入らなかったので、手振れ補正機構とISO1600でどこまで撮れるかに挑戦、というテーマに決定・・・。
Dsc_2785













昼間は歩いていると汗ばむくらい気温が上がったのに、夜はやたら冷え込んでいて、30枚ほど撮って退散してきました。
Dsc_2792













で、結果はというと、PC画面で等倍観察するのでない限り、使えないことはありません。感じ方に個人差があることは言うまでもないのですが、15インチ程度の画面で見るぶんにはそれほど不満が出ないように思います。
Dsc_2801













このホテルの露天風呂からは錦江湾と桜島が真正面に見えるので、鹿児島を訪れる方にはおすすめです(入浴のみ可)。 ワタシは昨年、この露天風呂で、コンサート前日に鹿児島入りしていた小田和正さんと遭遇しましたが、芸能人もよく利用するホテルらしいです。

« 桜島の噴煙 ~ D80 + AT-X 124 PRO DX | トップページ | 鳥撮りに初挑戦 ~ D80&シグマ18-200 OS HSM »

風景」カテゴリの記事

コメント

D80いいですね。羨ましい。F54さんは、以前重いのが欠点という旨おっしゃっていましたが、ISO1600で撮影できるのって大きいです。D60だと、ISO1600はもう、ザラザラで、特殊な効果をわざと出したいのでなければ、とても見られたものではありません。先日、店でD80のファインダーを覗いてみましたが、MFでもピントを合わせやすいですね。驚きました。
話は変わりますが、小田和正って意外なところがありますね。普段は僕ではなく「俺」と言っているのを知ったときも意外に感じましたが、露天風呂っていうのも意外です。

圭太さん、
最近になって視力が急速に落ちてきた身としては、D80のファインダーはとても見やすいので助かっています。ISO1600ですが、高感度ノイズ低減をHIGHにして撮りました。細部描写は大雑把になりますが、ざらつきが消えて滑らかになるので、用途で設定を使い分けてみようと思ってます。
小田和正さんの声とビジュアルのアンマッチもかなり意外度が高いですよね(^^; 最近の髪型のせいもありますが、露天風呂で見かけたときは大工の棟梁かと思いました。(小田さんゴメンナサイ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/43976607

この記事へのトラックバック一覧です: D80で手持ち夜景撮影 ~ 城山観光ホテルにて:

« 桜島の噴煙 ~ D80 + AT-X 124 PRO DX | トップページ | 鳥撮りに初挑戦 ~ D80&シグマ18-200 OS HSM »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ