« 岸壁の猫 ~ やはり高倍率ズームは便利 | トップページ | D80で手持ち夜景撮影 ~ 城山観光ホテルにて »

2009年2月 1日 (日)

桜島の噴煙 ~ D80 + AT-X 124 PRO DX

今週末は土日のいずれも仕事でした(^^; 天気が良かったので、せめて日曜の夕方だけでもと思い、ひさしぶりにトキナーAT-X 124 PRO DX をD80に付けて甲突川沿いを30分ほど散歩に出かけたら、桜島が大きな噴煙を棚引かせていました。
Dsc_2717













北東よりの風が強めだったこともあり、噴煙は錦江湾を越えて鹿児島市南部に伸びていたので、夜にかけて降灰がありそうです。
(山頂付近をアップで撮りたかったので、下の1枚↓はW170のプレシジョンズームで撮影)
Dsc00541














錦江湾に近い鹿児島市内には降灰ステーションなるもの幾つもあって、積もった火山灰を入れた袋(克灰袋、降灰袋)をゴミと同様に市が収集するようですが、近年では積もるほどの降灰はあまり見られません。
Dsc_2730













昼間は気持のよい快晴でした。 次の週末は休みたいものです(^^;
Dsc_2715






























« 岸壁の猫 ~ やはり高倍率ズームは便利 | トップページ | D80で手持ち夜景撮影 ~ 城山観光ホテルにて »

風景」カテゴリの記事

コメント

働きすぎている感じが・・・懐かしい(笑)
あっという間に年齢を重ねているので・・・体調に気をつけてくださいね!

私の小学校時代からの友人が鹿児島出身で。。。今は御主人の転勤で離れて暮らしているので鹿児島弁が時々懐かしく思えます。「いしてー」という言葉はすごく印象的なのですが、鹿児島の皆さんは日常的に使いますか??
きっと・・・「うわっ」とか「びっくりしたー」とかいう意味だったと思うのですが??

うわーっ
TVで桜島と浅間山の噴火のニュースが流れてました
写真で見ても結構迫力あるから近くの人は不安でしょうね
音とかもするのかなぁ~

gorieさん、
「いして」は初耳ですが、たしかに「うわっ!」というニュアンスらしいです(^^; コテコテの方言を駆使する方にはあまりお目にかかりませんけど、鹿児島弁では「てげてげ」(いい加減の意)とか「おやっとさぁ」(お疲れさんの意)がポピュラーかな? でも大分弁「よだきぃ~」のインパクトにはかないませんhappy01

kuromameさん、
今回の噴火は比較的小規模なもので、昨年後半には噴煙が桜島の4倍程の高さまで達した事があり、流石にこの時はちょっと身の危険を感じましたね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/43926370

この記事へのトラックバック一覧です: 桜島の噴煙 ~ D80 + AT-X 124 PRO DX:

» チラ裏in鹿児島 [チラ裏in鹿児島]
鹿児島県てよかとこたい!! [続きを読む]

« 岸壁の猫 ~ やはり高倍率ズームは便利 | トップページ | D80で手持ち夜景撮影 ~ 城山観光ホテルにて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ