« 空から見る富士山と南アルプス | トップページ | 桜島の夕景 ~ 18-200mm OS HSM 試し撮り(2) »

2009年1月12日 (月)

マリンポート鹿児島 ~ SIGMA 18-200mm OS HSM 試し撮り

Dsc_2408













真冬なのに綺麗なお花畑・・・、かと思ってしまいそうですが、下の写真を見ると分かるように、お花畑ではありません。 ここは一昨年9月にオープンした「マリンポート鹿児島」の歓迎セレモニーゾーンにある花壇で、「WELCOME TO KAGOSHIMA」の文字を模っています。
Dsc_2412













大型客船の接岸バースのほか、災害時の対応空間を兼ねた緑地スペースなどがあるウォーターフロント施設ですが、まだ半分が工事中なので完成にはもうしばらく時間がかかりそうです。
冬のボーナスが出たのをいいことに、以前から気になっていた手振れ補正付き高倍率ズームSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM を購入してしまい、今日はその試し撮りに出掛けてきました。
Dsc_2383













広角~標準域については高倍率だからという割り切りを必要としないほどの写りを見せてくれますし、高感度画質が弱めのD80でも手振れ補正のおかげでISO100でかなりの低速シャッターまで粘ることができます。 発色も良好でいまのところそれほど気になる点はありません。
Dsc_2396













35mm換算焦点距離27~300mmはとても便利で、手振れ補正付きともなれば、もう付けっ放しでもいいかという気になったりしますが、やはり利便性と画質のトレードオフは存在するわけで、広角側の樽型歪曲と望遠側の糸巻型歪曲は低倍率ズームレンズに比較すると目立ちますから、被写体が建築物などで直線を出したい場合などには不向きだと思います。
Dsc_2397













それほど気になる点はないと書いておきながら、もうひとつ付け加えると、望遠側の描写はそれなりに甘いです。 まあこれは等倍で見た場合の話ですから、一般的なPC画面サイズでの鑑賞やA4程度の印刷では何の問題もなく、じゅうぶんに綺麗です。

« 空から見る富士山と南アルプス | トップページ | 桜島の夕景 ~ 18-200mm OS HSM 試し撮り(2) »

風景」カテゴリの記事

コメント

黄色のビオラ(パンジーかな?)が綺麗ですね
桜島もばっちり見えてお天気がいい日はお散歩したら気持ちいいでしょうね~


kuromameさん、
桜島の土石流の除去土砂を利用した埋め立てによって作られた広大な施設で、完成すると国際会議場や展示場、多目的広場などが出現する予定です。もう少し暖かくなったらお散歩スポットに最高でしょうね~。
昨年10月にはオープン1周年を記念して最大級の豪華客船サファイアプリンセスが寄港しました。↓
http://www.cruise-vacations.co.jp/princess/fleet/sapphire.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/43711831

この記事へのトラックバック一覧です: マリンポート鹿児島 ~ SIGMA 18-200mm OS HSM 試し撮り:

« 空から見る富士山と南アルプス | トップページ | 桜島の夕景 ~ 18-200mm OS HSM 試し撮り(2) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ