« マリンポート鹿児島 ~ SIGMA 18-200mm OS HSM 試し撮り | トップページ | 黄昏の開聞岳 »

2009年1月12日 (月)

桜島の夕景 ~ 18-200mm OS HSM 試し撮り(2)

マリンポートに立ち寄っているうちに雲が切れてきたので、久しぶりに桜島フェリーに乗り、桜島に渡って試し撮りの続きをしてきました。
Dsc_2417













乗船時間は約15分で、午後4時すぎに到着。日が長くなってきたので、2時間近く撮影できます。 ↓はフェリーから望遠端300mm相当で撮った桜島(北岳、中岳)です。
Dsc_2415













今日のテーマは有村展望所と、昭和溶岩の先にある入江。 料金所を通過して車を20分ほど走らせると目的地に到着しました。
Dsc_2433













仕事でこの道を通ったときに見かけて、コンディションが良い日の夕方に撮りたいと思っていた場所です。 入江が何となく懐かしさを感じさせる風情を漂わせています。
Dsc_2437













ここで数十枚撮ったあと、ちょっと引き返したところにある有村展望所に向かいました。 夕陽を浴びた桜島(南岳)が雄大な姿を見せています。
Dsc_2467













望遠で見ると、崩落と浸食で鋭く研ぎ澄まされたキレットがまるで爪痕のようになっているのが分かります。 登るのはちょっと怖いですね~。(立入禁止ですけど)
Dsc_2453






























ひとしきりシャッターを押しているうち、夕暮れが近づいてきたので、フェリー乗場にもどることにしました。 かなり短時間でしたが、200枚近く撮れて満足感はじゅうぶんです。
Dsc_2473













フェリー乗場の近くには、ギネスにも載っている(?)世界最長の足湯があるので、温まって帰ろうと思ったら、何と5時半で終了だそうで、写真だけ撮って退散しました。
Dsc_2504






























肝心のSIGMA 18-200mm OS HSM ですが、等倍で見たときの望遠側の甘さはあるものの、ISO200あたりを基本に絞り込んで撮ればかなり改善される気がしました。シャッタースピードの問題もあるので、その点ではD80よりもD90の方が相性は良いかも知れません。
運動会などのイベントで画質がもっと重要な場合には別のレンズを選択すると思いますが、旅行やスナップ用途ならこれ1本でほとんど事足りてしまうでしょうね。

« マリンポート鹿児島 ~ SIGMA 18-200mm OS HSM 試し撮り | トップページ | 黄昏の開聞岳 »

写真」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

4枚目の入江の写真風情があっていいですね~
 P.S 写真と本ありがとうございました(^^)
   

kuromameさん
こういう入江を見ると、何となく瀬戸内を連想するんですが、子供の頃に読んだ小説や観た映画が、たまたま瀬戸内を舞台にしたものが多かったせいか、妙に懐かしさを感じてしまいます。
P.S. いえいえどういたしまして(^^)

あけおめfuji
今年もよろしくねっpaper
懐かしい景色だあhappy02
あの時は桜島、よく見えなかったけど
すっごいキレイに撮れてるねshine
また足湯で潜水したいですsmile

hinaさん
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
せ、潜水は・・・ぜひチャレンジしましょう!

いいなぁ、新レンズ。僕も色々探しているのですが、D60はモーター内蔵のレンズでないとAFが効かないので、選択範囲が非常に限られてしまいます(モーター非内蔵レンズを買う寸前までいって店員に教えられました)。それでD80が猛烈に欲しくなって、今、中古を置いている店をちょくちょくのぞいています。

圭太さん、
今までゴミ付着がこわくて屋外でレンズ交換をすることが全くなかったので「高倍率ズームだったらなぁ~」と悔しい思いをする場面が何度かあり、先日、思い切って買ってしまいました(^^;
D80は中古の流通量が増えて値段もこなれてきたので、かなり買い得感が高い機種だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/43717866

この記事へのトラックバック一覧です: 桜島の夕景 ~ 18-200mm OS HSM 試し撮り(2):

« マリンポート鹿児島 ~ SIGMA 18-200mm OS HSM 試し撮り | トップページ | 黄昏の開聞岳 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ