« 鹿児島には秋がない? ~D40+AF-S18-70 | トップページ | 霧島の紅葉 ~ AF-S 16-85 & C-PLフィルター »

2008年12月 1日 (月)

霧島連山・大浪池 ~ D80+AF-S16-85+PLフィルター

土曜の夕方から降り始めた雨も止んで、気持の良い天気になったので、霧島連山・大浪池に行ってきました。 韓国岳から高千穂河原までの縦走を2回こなした際に、登山道から見下ろしただけなので、池の側まで行くのは今回が初めてです。
<登山道から見上げた空>
Onamiike_0













霧島温泉からえびの高原に向かう霧島スカイラインの途中にある登山口をスタートして、約30分ほどのトレッキングで大浪池に到着します。 コースは整備されていますが、途中から大きめの石がゴツゴツした登りになるため、シューズはしっかりしたものを準備した方が無難です。 ブーツとスニーカーで登ってるカップルさんもいらっしゃいましたが・・・(^^;
<大浪池>
Onamiike_1













<さすがに紅葉は終了ですね>
Onamiike_2













<水面はきれいなブルー>
Onamiike_3













<韓国岳山頂付近には雪>
Onamiike_5













<遠く桜島が見えます>
Onamiike_6













16-85 は 18-70 と比較しても1段上をいくシャープな写りです。 加えてVR効果はPLフィルター使用頻度が高くなってきたワタシにとって非常に有り難く、登山道で撮る写真などはスローシャッターによる手ブレが悩みの種なんですが、おかげで歩留り低下が解消されました。

この日は、霧島温泉付近の紅葉と、筑後百年の木造駅舎が現役で使われている嘉例川駅を撮って帰りましたので、その写真は後日アップしたいと思います。

« 鹿児島には秋がない? ~D40+AF-S18-70 | トップページ | 霧島の紅葉 ~ AF-S 16-85 & C-PLフィルター »

山歩き」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

むちゃくちゃきれい!!!!
完全にプロ級やん!
本に載せれるよ♪
すごい行ってみたくなりました^^

hinaさん、ありがとうございます。
お褒めに与り光栄です(^^; でも実際には光のコンディションが最高だったので、ワタシなんぞが適当にシャッターを押しても綺麗に撮れる条件が揃っていただけなんですわ~。 最近ハマり気味のサーキュラーPLフィルターを使ったことがいちばんの効果だったと思います。 hinaさんも写真に興味が出てきたみたいですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/43281682

この記事へのトラックバック一覧です: 霧島連山・大浪池 ~ D80+AF-S16-85+PLフィルター:

« 鹿児島には秋がない? ~D40+AF-S18-70 | トップページ | 霧島の紅葉 ~ AF-S 16-85 & C-PLフィルター »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ