« 鹿児島・冬の夕暮れ ~ 週末は大雪(たいせつ) | トップページ | 寺山展望台から眺める錦江湾 ~ D40&AF-S18-70 »

2008年12月 6日 (土)

桜島に初冠雪 ~ D40&AF-S18-70

今日は動きの早い雲の間から日差しがのぞく一日でしたが、この冬いちばんの冷え込みで、平年より10日早く桜島に初冠雪が観測されました。

Dsc_1390













昨夜はひさしぶりに仕事帰りに飲み会だったため、カロリー消費を兼ねて長めの散歩をしてきました。 午後2時にスタートして、駅前をかすめて城山展望台に登り、フェリーターミナルを経由して夕方5時帰宅、休憩込みで約3時間(~!)。 つかれましたわ・・・。

Dsc_1419













しかも桜島が冠雪するくらいだから歩いてても寒い! 城山遊歩道で他のウォーカーに対抗心燃やしてムキになって登ったときはさすがに汗かきましたけど(^^;
防寒の備えとして持っていったタオル地のミニマフラーがえらく役に立ちまして、あれがなかったら途中でやめてましたね、間違いなく。

Dsc_1418













3時間も歩きますと、これはもう散歩ではなく修行の様相に近いんですが、帰りついて風呂場の体重計に乗って1kg減ってるのを見たら、疲れを忘れて満足してしまいました。

Dsc_1373































はじめから半日くらい歩くつもりでいたので、軽量なD40を連れだしたんですが、解像度は画素数なりとはいえ、D40は気持ちいい画作りだな~と改めて感じました。 以前のニコン機とちがって、WBと露出補正に気を配ればJPEG撮って出しでも調整いらずの出来です。 そういえば最近オートホワイトバランスはあまり使わなくなりましたね・・・。

« 鹿児島・冬の夕暮れ ~ 週末は大雪(たいせつ) | トップページ | 寺山展望台から眺める錦江湾 ~ D40&AF-S18-70 »

スナップ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

何しろ、自然に関心を持ち出したのが、ようやく今年になってからで、桜島が冠雪するのを知って驚いてしまいました。
城山遊歩道のくだりでは大笑いしました。1kgも減るなんてすごい対抗心の燃やし方ですね。
最近、画素数が少なくても撮像素子が大きければ美しい画質が得られることを学びました。ベンチと銀杏、見事な階調ですね。
ずぼらな僕はずっと、WBを晴天に設定しっぱなしです。上の4枚はそれぞれ変えておられるのですか?

圭太さん、コメントありがとうございます。
ワタシもWBは晴天を基本にしているのですが、直射日光が当たらない場所や、雲に日差しが遮られたときは「日陰」や「曇り」に変えてみて、それで赤みが強すぎる場合はオートWBで撮り直しています。 ちなみに2~3枚目は「オート」でした(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/43339310

この記事へのトラックバック一覧です: 桜島に初冠雪 ~ D40&AF-S18-70:

« 鹿児島・冬の夕暮れ ~ 週末は大雪(たいせつ) | トップページ | 寺山展望台から眺める錦江湾 ~ D40&AF-S18-70 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ