« 桜島に初冠雪 ~ D40&AF-S18-70 | トップページ | 明日、いよいよ「篤姫」最終回 ~ ロケ地の風景 »

2008年12月 7日 (日)

寺山展望台から眺める錦江湾 ~ D40&AF-S18-70

昨日より少し和らいだとはいえ冷え込み厳しい日になりました。 それでもせっかくの快晴なのでカメラを持ち出して、市内北部にある寺山展望台と牟礼岡自然遊歩道に行ってきました。

Dsc_1444













寺山展望台に着くと、目の前に錦江湾の大パノラマが広がり、桜島はもちろん、霧島連山から開聞岳までを一望にできるのですから圧倒されます。 しばし時間を忘れて見とれてしまいました。

Dsc_1448













Dsc_1457













Dsc_1460






























こんなに素晴らしい眺望なのに、展望台までの案内板が少ないため、事前に調べておかないとスムーズにたどり着けません。 吉野・寺山・牟礼岡エリアは道が曲がりくねっていて余計にわかり辛いので、もっと上手くPRして周囲を整備すれば名所になると思います。 もったいないですね。

Dsc_1474













景色を堪能したあとは、牟礼岡自然遊歩道を登ってウィンドファームに向かいました。 風力発電の風車を間近で見ると、けっこうな速さで回っていてなかなか迫力がありますな~。

Dsc_1497_2






























同じ周回コースを歩くウォーキングだけではつまらないので、休みの日は散策・トレッキングコースを探してほっつき歩くようになってきました。 初めての景色に出会えることもあって、けっこう楽しいですわ(^^

« 桜島に初冠雪 ~ D40&AF-S18-70 | トップページ | 明日、いよいよ「篤姫」最終回 ~ ロケ地の風景 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ほんっとにいいお天気ですね。あいにく神戸は今雨が降ったり止んだりなのですが、この写真を見ているだけで気持ちが晴れ晴れとしてきます。特に最後の一枚の青はたまりませんね。風車の羽の配置もすばらしい!
昨日、震えながら、朝焼けと朝日に染まる公園を撮影してきました。ホワイトバランスを日陰に変えてみると、かなり朝焼けが強調されて驚きました。F54さんのおかげです。ありがとうございます。

圭太さん、
ここまで気持ち良い快晴と休日が重なることは滅多にないので、とても幸運でした。 最近なるべく歩くように心掛けているせいで、車では入っていけない路地裏や遊歩道や登山道に足を運ぶ機会が増え、歩きでないとなかなか出合えない風景を目にすることもあるんですが、これもカメラと写真のお陰です。 WBや露出を変えて自分のイメージに近い写真を撮るのは、ほんとに楽しいものですよね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/43350334

この記事へのトラックバック一覧です: 寺山展望台から眺める錦江湾 ~ D40&AF-S18-70:

« 桜島に初冠雪 ~ D40&AF-S18-70 | トップページ | 明日、いよいよ「篤姫」最終回 ~ ロケ地の風景 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ