« D-ライティングを試す ~ Nikon D80 | トップページ | なかなか美味いぞ!「あじ味噌」 ~ 指商デパート »

2008年11月 5日 (水)

JR 最南端・西大山駅にて ~ SONY W170

3連休はあまり良い天気には恵まれませんでしたが、嬉しいことに会社の元同僚3人が遠方から遊びに来てくれたので、鹿児島の観光地を案内させてもらいまし た。気心が知れた仲間と旧交を温められるのはとても貴重な機会で、人と人が繋がりのなかで生きているということを普段以上に実感します。

写真の駅は鹿児島中央駅と枕崎駅を結ぶ指宿枕崎線にあるJR最南端の西大山駅です。

一日の停車数が上下線各8本ずつというローカル線の無人駅ですが、この日は列車が停車す るのとほぼ同じタイミングで駅に到着(!)したので、待ち時間なしで列車と開聞岳を一緒に撮ることができました。これを逃していたら次の停車は約2時間後 になります。まあ、待ちませんけど(^^;

Nishiooyama_st

















使用したカメラは、手振れ補正と28mmからの5倍ズームを備えた、ソニーのW170。
色の出方が自然で、光量が十分なシーンではそれなりに解像感のある画を見せてくれます。ポケットにサッと入れて持ち出せるコンパクトデジカメの軽快感は一眼レフの比ではありません。 さすがに画質は別物ですが・・・。

Nishiooyama_st2_2

« D-ライティングを試す ~ Nikon D80 | トップページ | なかなか美味いぞ!「あじ味噌」 ~ 指商デパート »

スナップ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました
開聞岳がきれいに写ってますね~
さすがですね
↓私の人気爆発前のブログですcoldsweats01
http://hattemo.exblog.jp/

kuromameさん
こちらこそ、賑やかで楽しい連休になりました。ありがとうございます。
今度はワタシが遊びにいきますんでよろしく(^^)
ブログにリンク張らせてもらいました。時々おじゃましますね。

うらやましい限りです。
僕が小学生の頃にブルトレブームがあり、僕も小学生の時だけ鉄道が好きでした。今もその名残か、「世界の車窓から」が好きだったりします。そんな僕にとって、味のあるホームにディーゼルカー、しかもバックは開聞岳となれば垂涎の的です。
小学生の頃は、○○線が電化などというニュースを聞いて、良かったなぁなどと単純に思っていましたが、今は架線のない路線が本当に羨ましいです。

圭太さん、こんばんは。
実はワタシも小学生の頃に鉄道が好きで、父親のカメラを借りて写真を撮りに行った覚えがあります。当時はNゲージなるものを持っている友達がいて、かなり羨ましかったですね~(^^;
鹿児島には日本で唯一、スイッチバックとループを併せ持つ肥薩線というローカル線があり、霧島連山を望む景色は日本三大車窓と呼ばれるらしいので、いちど乗りたいと思っています。

本当に何から何までいろいろとありがとうね♪
最高のおもてなしで超楽しかったよ(^^)
3人でふぐをゴチするから早く来てね★待ってます!

hinaさん、こんばんは。
中身がギュッと詰まった鹿児島再発見の三連休になってワタシも良かったです。
フグ・・・魅惑的な響きですな(^^; 楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/43015214

この記事へのトラックバック一覧です: JR 最南端・西大山駅にて ~ SONY W170:

« D-ライティングを試す ~ Nikon D80 | トップページ | なかなか美味いぞ!「あじ味噌」 ~ 指商デパート »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ