« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

鹿児島には秋がない? ~D40+AF-S18-70

来週から師走、というわけで南国の鹿児島も冬らしい寒さになりました。 10月中旬あたりまで日中は暑い暑いと騒いでいたのに、朝夕がひんやりしてきたなんて思っているうち、もう冬です。 
「鹿児島には秋がない」なんて周囲の人たちは言いますが、たしかに秋を感じる期間の短いこと・・・。 まあ、1年の半分が夏の気温ですからそれも仕方ないですね~。

Dsc_1247













(F4.5、1/200sec、iso200、-1.0EV、WB日陰)

連休明けから月末にかけて仕事が忙しく、更新もままなりませんでしたが、ようやく一息つきました。 ここのところ雨が続いてウォーキングできない日が多かったので、体重は微妙にリバウンド気味です。 株価もこのくらい戻してくれるといいのに・・・(^^;

Dsc_1266






























(F5.6、1/125sec、iso200、-1.67EV、WB日陰)

しばらくぶりにD40を持ち出しました。 上の2枚はいずれもD40の基本感度iso200ですが、D80に比べて高感度ノイズが少ないのは安心感につながります。

2008年11月20日 (木)

結果が出ると楽しくなる ~ ウォーキング継続中

17日からはじめたウォーキング、とりあえず三日坊主はクリアです。 今夜も1kmの周回コースを5周(3周目は軽いジョギング)して気分も身体もスッキリしました。
Dsc00470













今日は仕事先で、「痩せました?」と聞かれてしまい、もうご満悦です。( ̄▽ ̄)
で、気になる体重ですが、なんと!この4日間で-3.2kg!!!
ひさしぶりに70kg台を指してる体重計を見ました~。
Dsc00469













ちょっと強引な(?)やり方ですが、食事は昼だけ、しかも焼き魚の類に限定して肉や揚げ物は絶対に避ける、御飯は小盛り、酒は飲まない、毎日運動(ウォーキング)する、という生活に切り替えてみたんです。
Dsc00466













あまり急激に減量するのは体に良くないとも聞きますが、必要以上のカロリーを摂取しつつ、ロクな運動もしていなかった今までの方が、よっぽど体に良くないと実感しています。
スタートした初日から、不思議とお腹も空かないんですよね(^^;
まぁ、無理をするつもりはありませんけど、当面はこのペースで続けてみようかなと思っています。

2008年11月18日 (火)

ウォーキングはじめました ~ 脱メタボ宣言?

昨日うけた健康診断でメタボリックの証明を頂戴したことから、思い立ってウォーキングを始めました。 川沿いにある周囲1kmのランニングコースを約40分かけて5周します。二日目の今日は1周だけジョギングを交えたところ、空気はかなり冷え込んでいるのに汗が吹き出ました。 まともに走ったのはいったい何年ぶりか・・・?
Dsc00449














ただ歩いたり走ったりだけではつまらないので、W170でスナップなどを・・・。
Dsc00448














三日坊主にならないよう、なんとか頑張ってみます(^^;
Dsc00451















2008年11月16日 (日)

色づくイチョウ ~ D80+AF-S 16-85VR

昨日に引き続いて街なかのイチョウを撮り歩いてきました。 C-PLフィルターによるシャッタースピード低下をカバーするため、今日はAF-S 16-85VRを使っています。(イチョウの黄色を出すために、1~2枚目はD-ライティング(標準)を適用)

Csc_1603













Csc_1613













イチョウには雄木と雌木がありますが、銀杏の実による臭気が敬遠されて、街なかでは雄木が圧倒的に多くなっているそうです。
Dsc_1598













Dsc_1612












2008年11月15日 (土)

初冬の風物詩 ~ D80で撮るイチョウ並木

今日は予報通り午後から天気が崩れて夕方には本降りになりました。 晴れ間が見える朝のうちに、D80+AF-S18-70+C-PLフィルターという最近定番のセッティングで散歩に出掛け、イチョウ並木を撮ってきました。
(鹿児島市内には、歴史上の偉人ばかりでなく、こうした彫刻が公園などに数多く置かれています↓)

Dsc_1569













まだ落葉はしていませんが、黄色くなってきたイチョウの葉を見ると、季節が秋から冬に変わったことを知らされます。 青空にイチョウの黄色はとても映えるので、ヘタな写真でもそれなりに奇麗に見えてしまうところが気に入ってます(^^;
Csc_1561













↑これは、逆光気味で暗く写ったイチョウの葉を、D-ライティング(標準)で持ち上げています。使い始めると、なかなか便利な機能ですな。
Dsc_1570






























C-PLフィルターを使うと表面反射が抑えられて、全体的にワタシ好みの落ち着いた描写になるので、最近はよく活用しています。 ただ、やはりシャッター速度がかなり落ちてしまい、ちょっと光量の少ない場面になると、手振れを回避するために感度を上げてやらないといけません。 この日は最高でISO800まで使用しましたが、等倍で見てしまうと画像の荒れが目に付きますね。

2008年11月12日 (水)

桜島と満月 ~ D80で夜景撮影にトライ

会社に戻るクルマの中からふと外を眺めると、(たぶん)満月がちょうど桜島の上にのぼっているのが見えまして、偶然にも今日は水曜日で早帰り。 というわけで、普段なら疲れていて全くそんな気にもならない夜景撮影に行ってきました。 帰宅早々、夜景には必需品の三脚とD80を持って海岸沿いまでクルマで行ってみると、風が強いこと・・・。
Moon01













セッティングはMモードでF8固定、30秒、ISO100、(戻し忘れて)露出補正-0.3、マニュアルフォーカスで∞、長秒時ノイズ低減あり、WB太陽光です。(↑)
鹿児島といえども季節は初冬、立っていると身体が揺れるくらいの寒風を受けつつ、シャッター速度を変えて5枚ほど撮ったところで退散です。 夜景というよりは月明かりだけに近いコンディションの場合、見た目に近い露出を得るにはISO100では30秒以上必要になります。 しかも長秒時ノイズ低減ありだと、撮影後のノイズ処理に15~20秒ほど待たされるのでテンポは上がりません(^^;
このあと、風当たりの少ない港に移動して、WB設定による色再現の違いをテストしてみたのが以下の2枚です。
1.WB太陽光  ・・・少し赤みが強めですね
Moon03













2.WB電球  ・・・すっきりしましたが、真冬のようなイメージになりました。
Moon02













三脚を使用しても、風が強い・シャッター速度が遅い・近くに交通量の多い道路がある、などの条件によっては、じゅうぶんにブレてしまいます。 高感度に強い最新鋭機種と手振れ補正レンズ(機能)を併用すれば多少は難易度が下がるでしょうが、夜景を手持ちで綺麗に撮ろうなどというのは、かなりチャレンジングな行為なのかも知れません。

Road02









2008年11月 9日 (日)

慈眼寺公園のコスモス ~ AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

立冬をすぎて、もうコスモスも終わりだろうと思いつつ、市内の花スポットらしい慈眼寺公園に行ってきました。 さすがに見頃はとうにすぎていて、綺麗に咲いている花を探しながらの撮影になりましたけど、コスモスの見納めをすることができました。
Dsc_0674













D80にトキナーAT-X M100をセットして60枚ほど撮った結果、曇り空でシャッタースピードがさほど上がらず、3割ほど手振れしていました。 F2.8固定で感度自動制御ですが、ISO200からのスタートにしていたら歩留まりはもっと上がったでしょう。
Dsc_0688













駐車場からコスモス園までは遊歩道になっていて、ちょっとした森林浴気分を味わえます。明治の廃仏毀釈で取り壊された慈眼寺というお寺の跡がいまの公園になったとか。
Dsc_1517






























黄色いコスモスってあまり見かけないような気が・・・。
Dsc_0676













↓こちらは一般的な(?)コスモスです(^^;
Dsc_0722













家族連れがちらほらと訪れていました。
Dsc_0714






























公園の隅の方には色づいた銀杏の木。 これを見ると晩秋を実感します。
Dsc_0738












2008年11月 8日 (土)

なかなか美味いぞ!「あじ味噌」 ~ 指商デパート

Dscn2241













先週の三連休に大河ドラマ「篤姫」ゆかりの今和泉島津家跡を訪ねた際、臨時駐車場かと思って誘導されるままに進入したら、そこは指宿商業高校グラウンドでした(^^; 

なにやら文化祭風の雰囲気だったので歩いて行ってみると「指商デパート」の横断幕が。体育館に入ると、高校生が実習で作ったさまざまな製品がところ狭しと並んでいて、ひとつ手にとってみたら、指商ではない県内農業高校の文字が・・・。
Dsc00331













いわゆる農高祭などは、その学校で作った製品を販売するものかと思っていたのですが、鹿児島県では農業高校や工業高校が作ったものを商業高校が売っているんですね。
他の県がどうか知りませんが、高校同士の横のつながりだけでなく、製造と販売という実社会のしくみを高校生たちが疑似体験している点でとても興味深く感じました。

鹿児島といえば「豚味噌」がポピュラーですが、珍しい「あじ味噌」があったので買って帰りました。アジの身と味噌を合わせて加工したもので、豚味噌よりあっさりしていて、酒の肴にはもちろん、御飯にもピッタリ。しかも150円と激安でした(^^) う~ん、なかなかやるな、指商デパート!

2008年11月 5日 (水)

JR 最南端・西大山駅にて ~ SONY W170

3連休はあまり良い天気には恵まれませんでしたが、嬉しいことに会社の元同僚3人が遠方から遊びに来てくれたので、鹿児島の観光地を案内させてもらいまし た。気心が知れた仲間と旧交を温められるのはとても貴重な機会で、人と人が繋がりのなかで生きているということを普段以上に実感します。

写真の駅は鹿児島中央駅と枕崎駅を結ぶ指宿枕崎線にあるJR最南端の西大山駅です。

一日の停車数が上下線各8本ずつというローカル線の無人駅ですが、この日は列車が停車す るのとほぼ同じタイミングで駅に到着(!)したので、待ち時間なしで列車と開聞岳を一緒に撮ることができました。これを逃していたら次の停車は約2時間後 になります。まあ、待ちませんけど(^^;

Nishiooyama_st

















使用したカメラは、手振れ補正と28mmからの5倍ズームを備えた、ソニーのW170。
色の出方が自然で、光量が十分なシーンではそれなりに解像感のある画を見せてくれます。ポケットにサッと入れて持ち出せるコンパクトデジカメの軽快感は一眼レフの比ではありません。 さすがに画質は別物ですが・・・。

Nishiooyama_st2_2

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ