« なかなか美味いぞ!「あじ味噌」 ~ 指商デパート | トップページ | 桜島と満月 ~ D80で夜景撮影にトライ »

2008年11月 9日 (日)

慈眼寺公園のコスモス ~ AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

立冬をすぎて、もうコスモスも終わりだろうと思いつつ、市内の花スポットらしい慈眼寺公園に行ってきました。 さすがに見頃はとうにすぎていて、綺麗に咲いている花を探しながらの撮影になりましたけど、コスモスの見納めをすることができました。
Dsc_0674













D80にトキナーAT-X M100をセットして60枚ほど撮った結果、曇り空でシャッタースピードがさほど上がらず、3割ほど手振れしていました。 F2.8固定で感度自動制御ですが、ISO200からのスタートにしていたら歩留まりはもっと上がったでしょう。
Dsc_0688













駐車場からコスモス園までは遊歩道になっていて、ちょっとした森林浴気分を味わえます。明治の廃仏毀釈で取り壊された慈眼寺というお寺の跡がいまの公園になったとか。
Dsc_1517






























黄色いコスモスってあまり見かけないような気が・・・。
Dsc_0676













↓こちらは一般的な(?)コスモスです(^^;
Dsc_0722













家族連れがちらほらと訪れていました。
Dsc_0714






























公園の隅の方には色づいた銀杏の木。 これを見ると晩秋を実感します。
Dsc_0738












« なかなか美味いぞ!「あじ味噌」 ~ 指商デパート | トップページ | 桜島と満月 ~ D80で夜景撮影にトライ »

スナップ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おーっ!きっれ~い!!
コスモスもきれいだけど、深みのある緑のコントラストがよく写ってて行ってみたくなるよ!

hinaさん、ありがとうございます。
遊歩道の写真は暗めに補正(-2.0)して、ほぼ見た目通りに撮れたので、けっこう気に入ってます。遊歩道沿いにはちょっとした渓流風の川が流れていて夏は涼しいかも。公園内の施設にはソーメン流しもありました(^^;こんな感じらしいです↓
http://movie.teacup.com/video/watch/177c12d43c0ec00b7199ef76acf2fee8?kw=%E6%85%88%E7%9C%BC%E5%AF%BA%E5%85%AC%E5%9C%92&page=1

全体的に、しっとりとした本当にいい雰囲気で撮れていますね。遊歩道の写真、僕も一番のお気に入りです。-2.0の補正ですか。僕は-1.0までしか試したことがありません。今度マネします。
4枚目と5枚目のボケの感じも実に上品で、幻想的な仕上がりになっていますね。家族連れも感心しました。こんなにうまく人物を風景に取り込むことができるんですね。

圭太さん、コメントありがとうございます。
思い切って露出補正した方がイメージ通りに撮れる状況というのが少し分かってきた気がしています。
ボケの柔らかさは流石にマクロレンズですね。トキナーのAT-X M100は、あまり人気がないのが不思議なくらい安価で良いレンズだと思います。
構図を決めるのに低い態勢をとったもんで、少々腰が痛くなり・・・(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/43063675

この記事へのトラックバック一覧です: 慈眼寺公園のコスモス ~ AT-X M100 PRO D 100mm F2.8:

» ぎりぎりの秋桜、競艶 [矮人観場 わいじんかんじょう ]
ぎりぎりのタイミング(?)で、コスモスです。 [続きを読む]

« なかなか美味いぞ!「あじ味噌」 ~ 指商デパート | トップページ | 桜島と満月 ~ D80で夜景撮影にトライ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ