« サーキュラーPLフィルターを購入 ~ MARUMI DHG 67mm | トップページ | D80とAF-S 18-70 で撮る秋のスナップ »

2008年10月 8日 (水)

メリハリが効いた明確な画作り ~ Nikon D40

18552













D40が発売されてまもなく2年、そろそろ後継機のウワサも出てくる頃ですが、どんなスペックになるか興味をひかれるところです。 画素数据え置き、ゴミ取り、ISO3200対応、アクティブDライティング、連写4コマ/秒、ファインダー倍率0.83倍、という感じなら大歓迎です。 価格はボディ単体で実売5万円あたりが希望ですが・・・(^-^;。
18551













ワタシが初めて手にしたニコン機がこのD40でした。 D80と2台体制になった今でも稼働率は高く、山歩きや散歩がてらのスナップ撮りには、軽量コンパクトというD40のずば抜けた性能が存分に発揮されます。 そして出てくる写真は、どうだといわんばかりに記憶色寄りでメリハリの効いた仕上がりで、一見するとコンパクトデジカメ風なのですが、階調の豊かさやディテールの繊細さは比べるべくもありません。
18553













初期設定のままだと、少々やりすぎでは?と感じることがない訳でもないのですが、率直に綺麗と感じさせる画作りについては、これはこれで「あり」だと思います。 気に入らなければカスタマイズを使ってかなりの幅で調整が可能なので、そこはお好みでということになります。 露出や色再現については、好みや表現の狙いが異なる以上、どれが正解というのはなくて、撮る人や見る人それぞれが気に入るかどうかじゃないですかね。
18554













キットレンズになっているAF-S 18-55Ⅱは、その価格からは想像できないくらい良い描写をします。 最短撮影距離もズーム全域で28cmと、簡易マクロ的な撮影も可能なので、トリミングしなくても、ちょっとした花撮りに使えて重宝します。 作りや操作感はそれなりですけど、なかなか侮れない性能ですね。 少々暗いレンズですが、定評あるD40の高感度ノイズ特性がうまく補ってくれます。

« サーキュラーPLフィルターを購入 ~ MARUMI DHG 67mm | トップページ | D80とAF-S 18-70 で撮る秋のスナップ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/42720317

この記事へのトラックバック一覧です: メリハリが効いた明確な画作り ~ Nikon D40:

« サーキュラーPLフィルターを購入 ~ MARUMI DHG 67mm | トップページ | D80とAF-S 18-70 で撮る秋のスナップ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ