« 秋の夕暮れ ~ D80を連れてチャリンコ散歩 | トップページ | 霧島神宮に初参拝 ~ D80+AF-S16-85VR »

2008年10月19日 (日)

サーキュラーPLフィルター効果を試す ~ MARUMI DHG 67mm

この週末は天気に恵まれたので、先日購入したサーキュラーPLフィルター(MARUMI DHG 67mm)の試し撮りをしました。 D80+AF-S 18-70という、いつものチャリンコ散歩の装備でAM8時過ぎにスタートしました。 実際の画で効果のほどを比較してみます。

1.C-PL無し(1/250sec、-0.33EV、F8.0、38mm、iso100、WBオート)
Plwithout













2.C-PL有り(1/160sec、-0.33EV、F6.3、35mm、iso100、WBオート)
Plwith













焦点距離が3mmずれてしまいましたが(^^;、効果は明らかに分かります。 C-PLなしの画でも、これだけ見ている分には十分きれいなのですが、C-PLありだと全く別物という感じがします。 反射光が除去された効果なのか、空の青さが強調されて抜けるような色になり、全体のシャープ感も上がっています。 色味はホワイトバランスの設定を変えたのではと思うほど違いますが、あまり不自然な印象は受けないのが不思議です。

3.C-PL無し(1/400sec、-0.33EV、F5.0、iso100、70mm、WBオート)
Plwithout_2













4.C-PL有り(1/160sec、-0.33EV、F4.5、iso100、70mm、WBオート)
Plwith_2













これも少し青みが強い感じはしますが、悪くはありません。
また、反射といっても光ですから、C-PLフィルターで除去すると全体の光量は当然落ちます。 約1段分といったところでしょうか。 ちょっと絞って撮ろうとすると、シャッタースピードが1/50秒とかだったりしますので、手振れには意外と注意が必要です。

5.その他作例(C-PL有り)
Pl1













Pl3













Pl9






























C-PLフィルターを使用することで表現の幅が大きく広がることが分かります。 カメラ本体の買換えでは得られない効果ですし、レタッチと違って後処理が不要なのも、ワタシのようにJPEG撮って出しが多い風景撮りには便利な事このうえありません。 持っている他のレンズ用にも追加購入してしまいそうです(^^;

圭太さんのブログにもPLフィルター効果を検証した写真が掲載されています。

« 秋の夕暮れ ~ D80を連れてチャリンコ散歩 | トップページ | 霧島神宮に初参拝 ~ D80+AF-S16-85VR »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。拙ブログにコメントを頂いただけでなく、記事の中で紹介までして頂きありがとうございます。
僕は自分の記事で、PLフィルター装着有と無の差に満足していたのですが、こちらでの記事を見て愕然としました。こちらの方が、はるかに違いがはっきりしていますもんね。
まだ、カメラを始めて半年。これからも、鑑賞&勉強におじゃまします。よろしくお願いします。

圭太さん、コメントありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
撮影日は快晴に恵まれたので、PLフィルター効果が十分に発揮されたんだと思いますが、ワタシも驚きました(^^;
新機種を気にする前に、今の機材をもっと活かさなければと反省しております。

トラックバックありがとうございます。
すみません、まともなトラックバックはめったにこないので、今まで気付きませんでした。
こちら神戸は、一昨日の予報では晴れだったのに、雨が降っています。以前は休みの日は寝転んで本を読むだけだったので、天気なんて気にしなかったのですが、今は本当に休みの日の天気、日の差し具合が気になります。幸い、午後には止むようなので、出かけてきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/42840813

この記事へのトラックバック一覧です: サーキュラーPLフィルター効果を試す ~ MARUMI DHG 67mm:

» ようこそ ここへ ニコン、ニコン [矮人観場 わいじんかんじょう]
すごい威力ですね。写真はカメラだけじゃないんですね。 [続きを読む]

« 秋の夕暮れ ~ D80を連れてチャリンコ散歩 | トップページ | 霧島神宮に初参拝 ~ D80+AF-S16-85VR »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ