« お勧め超広角ズーム ~ トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 | トップページ | サーキュラーPLフィルターを購入 ~ MARUMI DHG 67mm »

2008年10月 5日 (日)

D90が発売になってもまだまだ現役! ~ Nikon D80

9月19日にD90が発売され、ついにD80も旧機種になってしまいました。 まる2年を経過してのモデルチェンジですから、D90の内容は大幅に進化していて、すでに大人気のようです。 キタムラの店頭で触ってみましたが、連写が秒3コマから4.5コマにスピードアップしたことに伴って、シャッターの切れがさらに良くなり軽快感が増していますね。 ただ、実機に触れた印象としては初めてD80を手にしたときほどのインパクトがなかったのも正直なところです。
D804













ワタシがD80に惚れた美点、すなわちデジタル一眼レフの性能で最も重要視する要素ということにもなるんですが、それはペンタプリズムを使用した大型で見やすいファインダーと、切れの良いシャッター音、そして精度の高いAFでした。 これらは他社も含めて初・中級モデルを見渡したときに、いまでも十分に高いレベルにあるといえます。 キヤノンに見切りをつけてニコンに移ってきたいちばんの理由もまさにここにあって、気持ちよく撮影ができるというのはとても大切な性能です。 それを満たしてくれるD80はワタシにとってまだまだ現役です。
D803






























 もちろん、ゴミ取り機構や飛躍的に向上した高感度ノイズ特性、アクティブDライティング、動画撮影などを備えたD90はもっと素晴らしいモデルに仕上がっていますので、おカネの都合がつけばぜひ手に入れたいと思いますが、D90やその後継機を支える肝心な基礎性能はD80で整ったように思うんですよね。
1245_2













(↑D80、F4、1/30sec、AT-X124、12mm、ISO800ですが結構イケます(o^-^o))

気の早い話ですが、D90の次モデルでD300の51点AFが移植され、連写が秒5コマ以上になって、AFアジャストメント機能がついたら完璧ですね。 画素数アップはもうこのへんで止めにしてほしいところです。

« お勧め超広角ズーム ~ トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 | トップページ | サーキュラーPLフィルターを購入 ~ MARUMI DHG 67mm »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/42686963

この記事へのトラックバック一覧です: D90が発売になってもまだまだ現役! ~ Nikon D80:

« お勧め超広角ズーム ~ トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 | トップページ | サーキュラーPLフィルターを購入 ~ MARUMI DHG 67mm »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ