« 際立つ切れの良さ ~ AF-S DX 16-85mm F3.5-5.6G ED VR | トップページ | サーキュラーPLフィルター効果を試す ~ MARUMI DHG 67mm »

2008年10月18日 (土)

秋の夕暮れ ~ D80を連れてチャリンコ散歩

1870_a_3













休日出勤で仕事をしてたら、あっという間に夕方に・・・。 さすがにこれで一日が終っては勿体ないので、D80をぶら下げてチャリンコ散歩に出掛けました。 
1870_a_4













時折り目にとまった風景をパチリと撮りながら、川沿いの遊歩道をのんびりと走っているうちにもう夕暮れです。 ふだん気付かなかったのですが、ウォーキングやジョギングをしている人達がかなりいらっしゃいますね。 ワタシも健康診断を来月に控えているので少し体重を落とさないと・・・(^^;
Dsc_1231






























やはりD80のファインダーはいいですね。 ペンタプリズムを採用しているので、大きくて見やすいし、どこにピントが来ているのか良く分かります。 ミラー採用ながら倍率を0.85前後まで上げた機種も登場していますが、0.94倍のD80と比べるとずいぶん差があります。 今の実売価格は6万円前後でほぼ底値ですが、このファインダーを考えたら破格と言ってもいいんじゃないでしょうか。
1870_a_2













好みの問題ですが、シャッター音もワタシはえらく気に入っています。 先日、自分が被写体になってシャッターを押してもらったんですが、撮られる側で聞いても、いい音です(^^; 趣味の世界ですから、自分が気に入った要素がバランス良くまとまった製品を買えばいいんですが、ワタシの場合は、ファインダーとシャッター音はどうしても譲れない要素だったというのが、D80を触ったときに分かりました。 気持ちよく撮れるというのは立派な性能です。
1870_a_6










« 際立つ切れの良さ ~ AF-S DX 16-85mm F3.5-5.6G ED VR | トップページ | サーキュラーPLフィルター効果を試す ~ MARUMI DHG 67mm »

スナップ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/42831729

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夕暮れ ~ D80を連れてチャリンコ散歩:

« 際立つ切れの良さ ~ AF-S DX 16-85mm F3.5-5.6G ED VR | トップページ | サーキュラーPLフィルター効果を試す ~ MARUMI DHG 67mm »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ