« Nikon定番の標準ズーム ~ AF-S 18-70mm | トップページ | D90が発売になってもまだまだ現役! ~ Nikon D80 »

2008年10月 3日 (金)

お勧め超広角ズーム ~ トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

1241













ニコンD80を使い始めて半年ほどになりますが、ボディと一緒に購入した最初の一本がこのトキナーAT-X 124。 APS-Cでは18mm-36mm相当となり、超広角から標準までをカバーするレンズです。ワイド側がさらに広いシグマ10-20mmと少し迷いましたが、決め手になったのはテレ端が36mmまであり普通のスナップ撮りにも使いやすいことと、F4通しの魅力でした。 画角を変えてもF値が変動しないのは、やはり便利ですね。
1243













肝心の写りは、説得力のある描写とでもいえばいいんでしょうか、色乗りが良くてシャープかつ力強い再現をして見せます。撮った写真をPC画面で見たときには、「えっ、こんなに良く写るの?」と、思わず声が出たほどです。
1244













作りはとてもしっかりしており、ピントリングの操作感にも適度なトルクがあってMFに不便を感じることはありません。 あえて難点をいえば、少々ずっしりくる重さと、フードがかなり大きめなことですかね。 でも、純正の半値以下でこれだけの性能なら、ちょっと文句はつけられません。

« Nikon定番の標準ズーム ~ AF-S 18-70mm | トップページ | D90が発売になってもまだまだ現役! ~ Nikon D80 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/42667157

この記事へのトラックバック一覧です: お勧め超広角ズーム ~ トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4:

« Nikon定番の標準ズーム ~ AF-S 18-70mm | トップページ | D90が発売になってもまだまだ現役! ~ Nikon D80 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ