« マクロレンズ試し撮り ~ AT-X M100 PRO D | トップページ | お勧め超広角ズーム ~ トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 »

2008年9月28日 (日)

Nikon定番の標準ズーム ~ AF-S 18-70mm

D70発売からD300に至るまでキットレンズとして定番になっているAF-S 18-70を、キタムラ中古で購入しました。ずっと気にはなっていたんですが、中々きっかけがつかめずに、今頃になっての入手です。
18701_2













今まではD40にAF-S 18-55を、D80にAT-X 124をつけっぱなしというパターンが多かったんですが、もう少しズームレンジがあればな~と思うこともたびたびで、ちょうど程度の良い中古を見つけたこともあって、約2万円での購入となりました。
18703













やっぱり70mmまであると使い勝手が良いです。描写はシャープかつ繊細で、色は少しあっさり系。コントラストが抑えめなこともあってか柔らかめの印象を受けます。D80で仕上がり設定をヴィヴィッドにするとメリハリが効いてちょうどいい感じになりますが、真っ赤な花などを撮る場合はさすがに飽和気味になるため、カスタムを使って彩度と階調をいくらか下げてやるとバランスがいいようです。
0809higanbana00010_3













広角端では陣笠というのか、ちょっと独特の歪曲があるので、直線を出したいときなどは微妙に違和感があります。(1枚目の道路の歪みを見ると分り易いかも)
それでも、AF速度、広角から中望遠までカバーするズームレンジ、素直な描写、軽量コンパクトなど、総合的に安心して使える標準ズームといえるでしょう。
18704













18702

« マクロレンズ試し撮り ~ AT-X M100 PRO D | トップページ | お勧め超広角ズーム ~ トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524582/42627227

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon定番の標準ズーム ~ AF-S 18-70mm:

« マクロレンズ試し撮り ~ AT-X M100 PRO D | トップページ | お勧め超広角ズーム ~ トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ